​院内紹介

おがた歯科医院の院内紹介です
当院は​駐車場から車椅子で通院していただけるようバリアフリー設計されております

和泉市鶴山台近くのおがた歯科医院待合スペース

​待合室

ゆったりと大きな空間の待合室にしております。空気清浄機やオゾン発生装置など、感染予防対策も徹底しております

和泉市の歯医者さんキッズスペース

​キッズスペース

​キッズスペースは小上がりになっております。会計時も保護者様の目の届きやすいスペースになっており、絵本や玩具などご利用いただけます。

北信太駅の歯科医おがた歯科医院

​受付

明るく清潔感のある受付をめざしました。お荷物の仮置き台も付いておりますので、どうぞ焦らずご対応くださいませ。

和泉市半個室治療歯科医

​診察室(半個室)

スタッフ側はスムーズな動線確保のため繋がっておりますが、患者様側は扉付きの半個室にすることで、周りの視線が気にならない配慮をさせていただいております。

和泉市完全個室治療室

​診察室(個室)

完全個室の診察室です。
​予定治療時間が長い患者様や、お子様の同伴の方、半個室では落ち着かない方など、こちらへご案内させていただく場合がございます。

和泉市北信太歯科レントゲン室

​レントゲン室

​用途に合わせ、2台のレントゲン機器を導入しています。
レントゲン撮影はすぐに終わりますが、閉所が苦手な方やお子様に少しでもリラックスしていただけるよう、
雲の壁紙を採用しました。

和泉市歯科バリアフリートイレ

​バリアフリートイレ

当院は医院入口から全てバリアフリーになっております。トイレも、車椅子でも入れるように、広い入り口を確保し、段差がないように配慮しております。介助が必要な場合はご遠慮なくお声がけくださいませ。

和泉市スムースな治療をする歯科医

​治療台は6台

なるべくお待たせすることのないように6台の治療台を設けておりますが、昨今の感染症対策により患者様入れ替え時に消毒のための時間が増しております。お時間がかかってしまう場合は何卒ご理解くださいませ。

和泉市楽しく通院できる歯科医院

​季節の室礼

​院長が趣味で集めた季節の室礼スペースです。少しでも楽しく通院していただけたらと始めたのがきっかけですが、診察室へ移動する際に患者様の目に必ず留まる場所のため、予想外にご好評をいただいております。

​機材設備紹介

​おがた歯科医院の機材設備を簡単にご紹介いたします

和泉市歯科医 院内感染予防強化

高圧蒸気滅菌器

高温・高圧・高湿度に耐える医療用器材に使用します。短時間で確実な滅菌が可能であり、化学物質を利用しないので残留毒性がなく、安全で環境にやさしい滅菌器です

和泉市歯科医院 電動麻酔器使用

電動麻酔器

安全で痛みが少ない電動麻酔器です。電動で麻酔液の注入スピードを一律にコントロールすることで、注入時の痛みを和らげます。

和泉市歯科医院 院内感染予防強化

​紫外線滅菌器

歯科器材を滅菌した後は、耐性菌(殺菌するときに抵抗する細菌)の発生を防ぐため、専用の殺菌灯が内蔵されているキャビネットで清潔に保管しております。

飛沫感染予防歯科医

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、被せの金属粉末を患者様の口の外で吸い込みます。また、治療中に発生するにおいや、空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効であり、厚生労働省にも導入を推奨されています。

​炭酸ガスレーザー治療歯科医

​炭酸ガスレーザー

​炭酸ガスレーザー(CO2ガスレーザー)治療は痛みがほとんど無く、治癒が早くなるため、組織の切開や止血、蒸散や殺菌など多岐にわたる治療効果があります。当院では、止血、抜歯後の止血や疼痛軽減、口内炎などの軟組織疾患治療に多用しております。

​オゾン水生成器使用歯科医

​オゾン水生成器

オゾン水は、特殊な技術によって水中に溶解し殺菌力を持たせた水のことです。原料は空気中の酸素と水だけであり、使用後は分解して元の水と酸素に戻るので残留毒性や環境汚染もない、自然に優しい安全な物質です。オゾン水の殺菌力は塩素の7倍といわれており、当院では器具の洗浄をはじめ、衛生士の手洗いなどにも使用しています。